読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らしの私が引っ越しの際にやる必要のあったこと一覧

意味もなく引っ越しをしてみたのでやらなければならなかったことをメモしておきたいと思います。

引っ越し前にやったこと

電気・水道の停止&開始申込

止める手続きと使い始める手続きがあるが、両方ともインターネットでできた。 最終月の料金は引っ越し当日清算してもうことになります的なことを書いてるサイトが多くて、引っ越し屋が早朝に来たらどんすれええのや思ってたが、引きき落としなり新住所に請求書送ってくれたりするらしく立ち合いは全く不要でした。

必要なもの

利用者番号的な奴が分かるもの(請求書)など。

ガス閉栓&開栓予約

使ってたのは東京ガスの都市ガス。止めるのはインターネットでできて、立ち合いも不要だった(建物によっては立ち合いが必要なこともあるらしい)。 ガスの開栓は立ち合いが必要なので2~3日前には予約して置いた方がいい。新居はプロパンガスで業者が分からなかったので不動産屋に聞いた。

必要なもの

止める→利用者番号的な奴が分かるもの(請求書)など。無くても電話すればなんとかなる。 開栓予約→業者の電話番号。東京ガスとかならインターネットでできると思う。

転出届

住所を変える時に出さなきゃいけない奴。出すと貰える転出証明書が転入届を出す時に必要になる。

必要なもの

身分を確認できるもの(免許証など)。

郵便物の転送

届け出をしておけば旧居の自分宛の郵便物を1年間新居に転送してくれる。本来はインターネットでできるんだけど、プリペイド携帯のせいで上手くできず(0570のナビダイヤルにかけられない)、郵便局で紙を書いた。

必要なもの

身分を確認できるもの(免許証など)。

不用品の処分

元々urの団地に住んでいたのだが、自分で設置したものは全部撤去してねっていわれたので、エアコンをエアコン無料回収王なる微妙ネーミングセンスの業者に処分して貰った(名前はあれだけど自分で外して梱包しておけばヤマトが引き取りに来てくれて問題なく無料で処分できました)。 後は、新居では不要になる都市ガス用のガステーブルをヤフオク、いらない服をトレジャーファクトリー。いらない釣り具をハードオフで売った。

引っ越し後にやったこと

転入届

14日以内かなんかに役所に出さないといけないことになってる奴。

必要なもの

身分確認書類(免許証など)、マイナンバーカードかマイナンバー通知カード。入っている場合は、年金手帳、健康保険証なども。

免許証の住所変更

警察署か免許センターでできる。なんかの会員になるときとか免許証を身分証明書として使う場合が多いと思うんで早めにやっといた方がいい。

必要なもの

免許証、新住所に住んでることを証明できるもの(住民票、新住所宛ての郵便物など)。

登録してるあれこれの住所変更

クレジットカード、証券口座、アマゾン、楽天などなど。たぶん忘れてるやつもある。

 

 

以上。